手作りパン・菓子、おいしいお店などを紹介します
手作りパン教室を開くのが夢です
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
おひさしぶりです

 
お久しぶりです

皆さまお元気でしたか?

私は・・・プライベートで色々ありまして。。。

すいません ブログを休んでいました

でも色々な方から「最近更新していないけどどうしたの?」

と聞かれ、皆見てくれてたんだぁーと感動しました

マイペースに続けていこうと思います

パン教室も、もう少し自分の気持に余裕ができたら開催しますね






仕事面は相変わらず順調です(笑)

いつかお話してみたいと思っていた西川シェフと出会うことができました

そしてなんと、西川シェフがオープンした「サ・マーシュ」で粉が採用になりました

プライベートでつらいことがあったぶん、まるで神様からのご褒美かと思いました

感動して涙がポロリポロリ

会社で隠れて泣きました

先日コンビニで「京阪神ベーカリー」という雑誌を立ち読みしていると

「サ・マーシュ」のお店と西川シェフがトップで特集されていました!!





パンドミ(食パン)の紹介文で、私が勤めている会社の名前と粉の特徴を紹介していてびっくり

思わず購入して、西川シェフのところへお礼に行きました

西川シェフはパンに対する思いが強く、毎回勉強になります。

自分の知識のなさを痛感します。今後もがんばらんくっちゃ

ぜひ神戸に行った際はサ・マーシュに立ち寄ってくださいね

住所:神戸市中央区山本通3−1−3
TEL:078−763−1111
営業時間:8時〜19時
定休日:水曜日


- comments(13) trackbacks(0)
オルセー美術館展2010に行きました
JUGEMテーマ:旅行



12日から横浜出張というこもあり、

10日から関東に入りました

そして親友のmiakoちゃんに会いに行きました



miakoちゃんが、ぜひ行った方がいいとお勧めされた

オルセー美術館展2010

モネ5点
セザンヌ8点
ゴッホ7点
ゴーギャン9点
ルソー2点
をはじめとする絵画115点が
オルセー美術館からごっそり来日

美術の教科書に載っていた有名な画家たちの絵画がたくさんありました

時代によって、書き方が違いいます

点を並べて立体感をだす手法

淡い色を巧みに使い自然の美しさを表現していたり・・・


教科書で見た色あいはあくまでも写真であって

やっぱり本物をじっくり見ると微妙に色が違います

そして迫力も違います

その違いは、行った方でした分からないと思います

ぜひ8月16日までなので、お時間があるかたは、行ってみてください
旅行 comments(14) trackbacks(0)
美味しいパン屋さん/アンプゥドゥ
JUGEMテーマ:グルメ



タルティーヌや、ハード系が美味しいお店

仕事の関係で取材させてもらいました

<タルティーヌ トマトとなすベーコン>
タプナードソースがアクセント
タプナードソースとはフランスのプロバンス地方で作られるソース
どんな味わいかはぜひ食べてみて実感してください

<バケットカンパーニュ>
粉にも酵母にもこだわったバケット
かめばかむほど味わい深いです

<雑穀パン>
実は、私。雑穀と小麦粉をブレンドした粉の開発メンバーのひとり
雑穀の種類の選別、形、小麦粉とのバランスを考えるのに大変苦労しました
開発当初は雑穀臭いパンができたりなど、頭を悩ませました

色々開発メンバーで試行錯誤してできた粉です

とても優しい味わい&身体にも優しいパンです



グルメ(お店) comments(2) trackbacks(0)
インコントロ
JUGEMテーマ:岡山ネタ
JUGEMテーマ:グルメ






父の日のこと

父のお気に入りのお店「インコントロ」に行きました

シェフお一人でお料理しているのに

味にブレがなく、料理も待たせることなくでてきます

私は、毎回「本日のスープ」をオーダーします

今回は大葉のスープでした

大葉の渋みもなく、しかし大葉の風味を残しながら、マイルドに仕上がっていました

そのほか、ウニのパスタ等お気に入りがたくさんあります





父は、仕事を引退してから、性格が丸くなりました

仕事をしているときは、とにかく恐かったです

小さいころは、よく泣かされていました

直接、ありがとうって言うのは恥ずかしいから

ブログで叫びます

今まで育ててくれてありがとう

これからもよろしくね


グルメ(お店) comments(3) trackbacks(0)
第3回目パン教室開催/ベーグル
JUGEMテーマ:手作りパン

 


第3回目パン教室開催しました
今回は友人ではない方なので、とてもドキドキしました

簡単で美味しい
レシピは写真があって詳しくわかりやすい
あまり汚れないので作りやすい
スーパーで買えるものばかりなので挑戦しやすい

などなどお褒めの声を頂きました

パンづくりを通して、いろいろな方知りあえるのって素敵だなぁと思いました

今後も「パン教室AMORE STYLE」よろしくお願いしまぁす

生徒さんの作品

パン教室 comments(4) trackbacks(0)
一眼レフの練習
JUGEMテーマ:photo





今日は、会社から指定有給をもらいました

久々のゆっくりとした時間

カメラの練習をしました

一眼レフを去年買ったのに、オートしか使っていなかった私

オート以外で練習してみました

オートだとこんな感じ



撮影モード A絞り優先オート
絞り F5.6
露出 1.3
ISO 400
光 太陽光

ですると・・・こんな感じ



オートでやると・・・


撮影モード A絞り優先オート
絞り F5.6
露出 1.3
ISO 400
光 太陽光
ですると・・・こんな感じ



一眼レフの面白さにはまりそう
もっと綺麗に撮れる方法がわかる方 教えてくださぁぁい

カメラ comments(2) trackbacks(0)
パンの基礎知識
JUGEMテーマ:手作りパン



来週はパン教室を開きます

講習内容は”ベーグル”
成型がちょっと難しいので少しドキドキしています

あと・・・
友人以外の方も来られます

なので、生徒さんは合計4人も来られます

キッチンのスペース的に2人で一つの生地をつくり
一人3つずつお持ち帰りできるように考えています

まだまだ見習い中なので色々不備な点がございますが
よろしくお願いします



発酵時間の際に
パンの基礎知識を
簡単にかつ楽しくお伝えしたいと思っています

今日はせっせとパワーポイントでまとめました

私の本職は営業だけでなく
提案書など作ったりしているので
得意技です




本格的にブログで生徒さんを募集するのは
10月ぐらいにしようかと思っています


10月ぐらいになると、なぜが趣味を増やしたくなりません

食欲の秋料理の秋

その前に、あつ〜〜い夏をすごしましょう


 
パン教室 comments(2) trackbacks(0)
ベーグル
JUGEMテーマ:手作りパン

ベーグルをつくりました

クリームチーズとプロセスチーズを巻き込みピザチーズをトッピングした
トリプルチーズベーグル

クリームチーズとレーズンを巻き込んだ
レーズンベーグル


ベーグルの特徴はなんといってもあの独特な食感

焼き上げる前に生地を一度熱湯にくぐらせることで

あのモチモチとした食感になるんです




お願いパン作りの輪を広げたいので
ぜひポチっとクリックをお願いしますぅぅ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
手作りパン comments(3) trackbacks(0)
パン教室で紅茶をだそうと思います

 

発酵時間中(一次発酵:25〜30分 二次発酵:25〜30分)は
ゆっくり過ごす時間があります

本当はランチを出したいのですが・・・まだまだ料理は修業中です

そこで、まずは、紅茶タイムから始めようと思います

ロフトで見つけたカップ「+UNIMUG」
http://www.kinto.co.jp/unitea/unimug/
↑詳しくはこちら↑

ストレーナーに好きな茶葉を入れて、お湯を注いで蓋をして少し蒸らすだけ

不器用な私もできそう

また各人、好きな紅茶の葉を選ぶことができるのも魅力

思わず衝動買い




天満屋のルシピアで見つけた紅茶の葉

白桃ダージリン
岡山特産の甘い白桃でダージリン紅茶を香りづけ
フルーティーな味わいです


PIERROT
フルーツ、花びらがたっぷり入った
甘酸っぱい香りの紅茶
フルーティーな味わいです


YUME
やさしく甘いバニラに、若々しく甘酸っぱいフルーツと
華やかなバラの香りのする
幸福な紅茶です


少しずつ、紅茶の葉を集めていこうと思っています




先日、お友達が家に遊びにきたので、早速使ってみました

選ぶ楽しさや、紅茶の香りにゆったりできたみたい



インテリア comments(5) trackbacks(0)
ル・マロワール (Le Maroilles)
JUGEMテーマ:グルメ



東京に引越しをしたmiakoちゃんがGWに帰ってきました

髪をばっさり切ってびっくり

でもとっても似合っていました

私も髪を切りたいけど・・・花嫁さんになるまで我慢するつもりです

今日は、ちょっとリッチなランチをしました

スープ パン サラダ メイン(魚か肉料理が選べれる) デザート コーヒー
がついて1800円やす〜い

友人は+800円でデザートプレートを頼みました


落ち着いた雰囲気の店内で、本格的なフレンチが楽しめるますヨ


ル・マロワール (Le Maroilles)
月曜日定休日(祝日の場合は翌日休)
岡山県岡山市北区表町1-6-56
086−221−9877
11時30〜14時30
18時〜21時30(日曜、祝日は〜20:30)








グルメ(お店) comments(3) trackbacks(0)
| 1/3 | >>