手作りパン・菓子、おいしいお店などを紹介します
手作りパン教室を開くのが夢です
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
いちじくのカンパーニュ/醍醐桜を見に行きました
JUGEMテーマ:手作りパン


いちじくのカンパーニュをつくりました

全粒粉入りの生地にいちじくを混ぜ込みます

粉の風味といちじくが味わい深いパンです

全粒粉とは・・・?
小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたもの

胚乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高く
薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維や鉄分を含みます

栄養にも考慮したパン作りができますね

醍醐桜を見に行きました
4月の中旬のはなし
醍醐桜を見に来ました

ナビに醍醐桜をセットして下道でゆっくりドライブ

現地に近づいているのに、なかなか醍醐桜が見つかりません

「目的地に近づきました 案内を終了します」
のナビのお姉さんの声


着いたところは「有限会社醍醐桜」

間違えた〜〜〜

ナビで検索して行く際は、気をつけてくださいね



<醍醐桜とは・・・?>

醍醐桜は岡山県の天然記念物に指定され
新日本名木百選にも選ばれた見事な桜です

目通り7.1m、根元周囲9.2m、樹高18m
枝張りは、東西南北に20m
推定樹齢1000年
桜では県下一の巨木と言われています
後醍醐天皇が隠岐配流の際、その姿を讃えたことにより
「醍醐桜」と名付けられた伝えられているみたい




手作りパン comments(2) trackbacks(0)
ブログの更新を休んでいました(汗)/第二回目パン教室開催
JUGEMテーマ:手作りパン


<謝罪>
4月はバタバタしていて
いつのまにか5月に入ってしまいました

これからは、いきなり1ヶ月も更新しないことがないように
するので、ぜひコメントよろしくお願いします

<第二回目パン教室開催>

新婚ホヤホヤのKUMIKO夫婦とパン作りをしました
メニューは「ウインナーブランチ」
男性の方も満足するボリュームだと思います

男性の方と一緒にパンを作るのは初めてだったので
緊張しましたが、美味しいパンができました

「このパンがつくりたい」「ここのパン屋が美味しいヨ
などパンが大好きなご夫婦でした

本格的にパン教室を開いた際は
カップルdeパン作りコース」「夫婦deパン作りコース
もいいなぁと思いました

パン作りは協同作業なので、マンネリしたカップルや夫婦には
ラブラブになる可能性大かも・・・・

パン教室 comments(2) trackbacks(0)
ウインナーブランチ
JUGEMテーマ:手作りパン



久々にパンの更新しまぁす

私の大好きなアルトバイエル(ウインナー)と
マスタードで和えた千切りのキャベツをはさんだ
朝食にぴったりなパンです

男の方でも満足のいくボリュームです



先日、京都(大津?)にお嫁に行ったお友達と会いました

5月に結婚式をあげるのですが、とっても幸せそうなオーラーがでてて
私もハッピーな気持ちになりました

彼女はとっても裁縫の才能があります
中学生のとき、彼女が手作りしたキャンデーの形をした筆箱に一目ぼれして
作って〜お願いしたことがあります

そんな才能が開花して。。。。オーダーメイドの鞄屋を開いています



画家さんでもある旦那さんのブランドをタグにしています



洗練された形に、京都の和の美を組み込んだ素敵な鞄です



ぜひご興味があるかたは


http://hannari.main.jp/
↑↑↑
こちらにアクセスしてくださいね


あ!!もしパンの写真見てすてき〜と思った方
こちらも「ポチっ」と押していただければ幸いです

 

手作りパン comments(2) trackbacks(0)
オステリアブラーチェ
JUGEMテーマ:グルメ




先日、大学の友人4人で集まりました

今回、初めて行くお店だったのでドキドキワクワクしながら。。。。道に迷いました

地図を見ながらテクテク

岡山の有名なラブリンチョホテル「ク○オ○」の前でビックリしました

市内中心部にありながら、ひっそりと佇む隠れ家的イタリアンです

旬の食材や地元の食材で構成されたメニューはどれも魅力的です

ワインも色々な種類がありましたよ

オステリアとは「居酒屋」という意味だそうです

気軽にカウンターで1人御飯も食べれる感じでしたよ


OSUTERIA  BRACHE (オステリアブラーチェ)
水曜日定休日
岡山市北区磨屋町4−21 金谷ビル1F
086−233−0112
18時〜25時(24時ラストオーダー)


グルメ(お店) comments(4) trackbacks(0)
ヌエボバール
JUGEMテーマ:グルメ



 「手作りパン・菓子、おいしいお店などを紹介します」と書いたものの
パンのことばかりでお店の紹介をしていませんでした

これからちょくちょく美味しいお店もご紹介するんで、ぜひ参考にしてみてくださいね

先日「ヌエボバール」というお店で、高校からのお友達の誕生日会を行いました

出会って10年

毎年かかさず誕生日会を開いています

これからもずっとお友達でいようね



ヌエボバールのご紹介



中古自動車などの販売会社が「くつろぎながら商談を」とオープンさせたユニークなカフェバー

店名はスペイン語で「新しいバー」の意味だそうです

今回頼んだプレートは、オムライスとパスタとサラダがセットになったプレート 1200円

オムライスもパスタも好きなものが選べれます

そして誕生日なので、スイーツの盛り合わせも頼みました
Sweetsプレート"選べるminiパフェ"+4品¥1,000+NuevoBar100%自家製NYチーズケーキ¥520


実は、このお店。私のパパリン、ママリンもお気に入りのお店
雑誌もいっぱいあるし、ゆっくり過ごすことができるみたい


Nuevo Bar (ヌエボ バール)
岡山県倉敷市白楽町153-1
086−430−1006
水曜日定休日
11時〜23時(22:30ラストオーダー)






グルメ(お店) comments(2) trackbacks(0)
初めてのパン教室開催
JUGEMテーマ:手作りパン

 

パンづくりと出会って約4年
いつか、パン教室を開いてみたいと思っていました

そして。。。実現しました

何度も見直したレシピ
カンニング用の本も持参(笑)

今日は、幼稚園からの大親友
miakoちゃんとパン作りをしました

miakoちゃんは、来週、東京に引っ越します

彼と結婚を前提に一緒に暮らすみたいです

離れてしまうの悲しいけれど、いつまでも親友です

ぜひ彼のために出来立てのパンを作ってあげてね



ファイブスタイル ブログランキング

グルメ ブログランキング
手作りパン comments(4) trackbacks(0)
りんごぱん
JUGEMテーマ:手作りパン


クリームパンの応用編です
アップルパイのりんご(砂糖と一緒に煮詰めたりんご)とクリームを包みこみ
プリッツを刺して焼きました

りんごに見えるかしら






昨日、自分のごほうびに、かわゅ〜〜いチョコレートを購入しました




ゴンチャロフ製菓さんの「プチ・デザート・アラモード」

バレンタインの時も限定で販売していたんだけど、購入できず

ホワイトディ用にも限定発売すること聞いて
即発売日に購入しました

「一つ一つがかわゅ〜くて、食べるのがもったいな〜い

と思いながらゆっくり口の中に入れています

仕事に行く前に一粒食べるだけで
「よぉぉし 仕事がんばるぞー」って元気がでます

チョコレート大好き

パンの形をした「プチ・ブレッド・アラモード」のチョコレートができてほしいなぁ

 

手作りパン comments(3) trackbacks(0)
シナモンロール
JUGEMテーマ:手作りパン



来月、初めてパン教室を行います

まだまだ勉強中の身なので、当分は、友人を招いて行う予定です

来月は大親友のmiakoちゃんと一緒にパンづくりを行います

そのときに行う予定の「シナモンロール」を行程の
写真を撮りながら試作しました




実は、パン教室を行う場所は、家ではなく
岡山にあるレンタルキッチン
「Supply de kitchen(キッチンハウス岡山店ショールーム内)」で行います




とってもおしゃれなキッチンと
海外ブランドの「Miele」のオーブンが備わっています





Mieleのオーブンは海外の機器だと言うことで、使い勝手を難しく思われがちなのですが

予熱は早く、綺麗に焼き色がつくし、ふわっとした焼きあがりになります

こちらのレンタルキッチンは、キッチンだけでなく
ゆっくりくつろぐことができるスペースも設けています



今回予行練習した内容を レンタルキッチンを運営している
デザインラボさんのホームページにもアップしていただきました。

ちょっとずつではございますが、夢に向かって一歩ずづ進んでおります

手作りパン comments(5) trackbacks(0)
パン・オ・ショコラ
JUGEMテーマ:手作りパン

 

今日は初めて手作りでデニッシュをつくりました

チョコレートをはさんだクロワッサン
パン・オ・ショコラ

フランスでは、温めながら売られていたり
注文後に温めてくれるみたい

フランスパン専用粉を使い
サクッと軽い食感に仕上がっています



今日妹が、卒業旅行でイタリアに行きました

私も大学の卒業旅行でイタリアに行ったなぁと
昔のアルバムを開きました










全ての建物が芸術品に見えました

細かい彫刻がたくさんされていて
カメラじゃあうまく表現できましぇん

またヨーロッパに行ってみたいです

今度はフランスに。。。

手作りパン comments(4) trackbacks(0)
ベリーコロン
JUGEMテーマ:手作りパン




2月14日はバレンタイン

本当は、ココアボールのことを載せたかったのですが
後日渡すことになったので、もう少しお待ちください




今日はベリーコロンをつくりました

カスタードは、パイオニア企画さんの
カスタードクリームパウダーを使用しました
http://www.pioneer-kikaku.co.jp/cgi-bin/db/database.cgi?cmd=dp&num=225

倉敷のAプライスで売ってましたよ
http://www.a-price.com/
牛乳と混ぜるだけで簡単にできてとても便利ですよ




 

手作りパン comments(3) trackbacks(0)
<< | 2/3 | >>